お片付けと香る風水

お片づけと風水で住環境を整え、家族にやさしくなれるお手伝いをさせていただきます

年賀状の保管

お読み頂きありがとうございます!
昨日1月15日はお年玉年賀状の当選番号の発表がありましたね。
皆様はもう見ましたか?
当たりましたでしょうか?(^^)
f:id:okatazukereiko:20170126133618j:image

私は切手シートが1枚当たりました!
できれば1等がよかったけれど。。。

そして、年賀状はこの当選番号の確認が終わったら年末まで出番はないかなと思います。
この年賀状、皆様はどのくらいの年数を保管していますか?

片付け前の私は、結婚してからのものすべてをハガキフォルダーに入れて保管していました。
10年以上あります。たくさんの年賀状の保管場所は、今年と昨年意外は屋根裏に置いていたのです。
結局のところ見返すのは、また年末に年賀状を作る時でその年に頂いた一番新しいものと、今年は届かなかった方の住所確認をするのに昨年のものだけ。

2年分あれば大丈夫!
ずっと保管していた10年分くらいの年賀状は処分しました。

保管方法は、楽が好きな私はジップロックに入れるだけです。ハガキフォルダーに入れれば見返しやすいのですが、処分する際には1枚1枚取り出す必要があるので手間がかかってしまいますね。
(出した方の住所をエクセルなどで保管してあれば、なお安心です)

自分が古い年賀状をどれくらい見返しているか思いだしてみてくださいね。