お片付けと香る風水

お片づけと風水で住環境を整え、家族にやさしくなれるお手伝いをさせていただきます

冷蔵庫の片付け作業

お片づけにお困りの方のお手伝いをしている、

整理収納アドバイザーのreikoです^ ^

 

先日、実家の冷蔵庫が壊れたとの事で、父母と一緒に電気屋さんへ行ってきました。

普段、電気屋さんへ行っても冷蔵庫を見る事がなかったのですが、いろいろ見てみたところ、高い冷蔵庫は30万、40万もするのですね。。。びっくりでした。

 

今回は、新しい冷蔵庫にするタイミングで冷蔵庫の整理収納作業をしましたので、そのご紹介です!

 

 きっとたくさん賞味期限切れのものなどが出ると思っていたのですが、

思っていたよりもなく、処分したのはお寿司を買った時にもらう”ガリ”や”お醤油”の期限切れだけでした。

以前はいつも満タンになっている実家の冷蔵庫でしたが、父(70歳)の仕事がゆる〜くなってから、時間のある父が整理をしていたそうです。

 

 ※消費期限などが切れていない食品は『フードバンク』を利用すると、まだ食べられる食品を無駄にすることなく、必要な方の元へ届けて頂けます。

 

<after>

 ※今回はafter写真のみですf:id:okatazukereiko:20170322153830j:image

 

実はうちの母は整理などが苦手でいろんなところをモノで溢れさせちゃうのですが、

父は母と正反対で、もう見ていられない場所は父が率先して整理をしているのでした。

こんな父に私は似たのですね。。。^ ^

 

父が整理をしてくれていましたので、私は食品を『使いかけの調味料』『麺類』『漬物』『朝ごはん用』と、種類や使う時に合わせてグルーピングをし、100円ショップの収納ケースに入れ収納しておきました。ケースにラベルを貼る事も忘れずに!

そうすると、見て分かりやすく、出す戻す、もしやすくなります。

 

もっと使いやすく、見栄えもよくしたいという場合は調味料をお揃いのケースに入れ替えると良いですね。