お片付けと香る風水

お片づけと風水で住環境を整え、家族にやさしくなれるお手伝いをさせていただきます

食器棚の高い位置を使いやすく

 

お片づけにお困りの方のお手伝いをしている、

整理収納アドバイザーのreikoです^ ^

 

久々のブログとなりました〜。

今日、ご紹介するのは食器棚の工事です!

 

お悩みは、食器棚の高い位置のモノが取りづらい!との事でした。

手のとどかない高さにあるモノは踏み台にのって取り出す事になりますよね。

こういう事はどこのご家庭でもよくある事だと思います。

そんな高い位置は、普段はあまり使わない季節ものや軽いモノなどを収納するのに適しています。取っ手付きの収納用品を使ったり。

 

今回は、高い位置のモノも簡単に踏み台なしで取り出したいという事で、

昇降式の収納に取り替える工事をする事となったお客様です。

 

*********************

工事前の食器棚はこんな感じです。(掲載の許可を頂いております)

 befor<左側>

f:id:okatazukereiko:20170314172012j:image

 

befor<右側>f:id:okatazukereiko:20170314172025j:image

 

*********************

 いつものように全部出し、工務店さんの工事があるので出したモノはダイニングに移動しました。

工事の間に持参した収納用品を使い、タッパ、お客様セット、というようにグループごとに収納し工事を見守って?おりました^ ^

f:id:okatazukereiko:20170314172539j:image

 *********************

 今まで使っていた食器棚があっという間になくなり、こんなに短時間で外せるのかと驚きました!

f:id:okatazukereiko:20170314172406j:image

 ********************

新しく取り付けられた昇降式収納がこちらです。

こちらは工務店さんが考えたオリジナルでして、昇降式の収納の下にも収納棚が取り付けられるようになっています!

f:id:okatazukereiko:20170314172423j:image

 *********************

無事に取り付け工事が終わり、出したモノを収納したお写真がこちら。

昇降式の収納の下にもモノが入っております!

100円ショップなどの整理ボックスを使うと、やはり取り出しやすく、スッキリします。 

f:id:okatazukereiko:20170314172519j:image

********************

まずは整理(必要・不必要の区別)をする事が肝だと思っています。それにより手のとどきづらい高さを使わなくても良い場合も出てきます。

今回は高い位置もよく使うので、昇降式の収納を取り入れるというお客様のご紹介でした^ ^